脱毛の施術を受けたのに生えてくる人、生えてこない人との違いとは

脱毛の施術が完了したのに、後から毛が生えてくる人と生えてこない人がいます。これにはいくつかの要因があります。
まず、脱毛とは現在生えている毛に対して行うものであり、生えていない毛に対しての効果はありません。これは光を使用する方式でも、針を使用する方式でも同じです。ここで重要になるのが毛の入れ替わる毛周期で、皮膚の表面に見えている毛は全体の毛の一部でしかないため、1回の施術で全ての毛を処理することができません。そのため、毛周期に合わせ、毛が入れ替わったタイミングで繰り返し施術を行うことで全ての毛に処理を行うと効率的に脱毛ができます。しかし、この毛周期は個人差があり、部位によっても異なります。予約が取れなかったり、仕事で通えないなどの要因で効率的な間隔で処理が行えないと漏れてしまう毛が出てくるため、これが施術の完了後に生えてくることになります。
光を使用する脱毛ではメラニン色素に光を吸収させて熱を持たせるため、産毛のような色素が薄く、細い毛は光の吸収量が少なくなって十分な熱を発生させることができません。そのため毛母細胞が受けるダメージが小さくなり、毛の再生を抑えきれないことがあります。このような毛が成長して黒く太くなることも施術後に毛が生えてくる要因になります。サロンによって機械が違うのですが
また、ホルモンバランスの変化も影響します。ホルモンバランスが変化すると、これまで生えていなかったところに新しく毛が生えることがあります。これは脱毛の施術をしても抑えることはできません。若い人ほど変化が起きやすくなります。
ただし、このように施術後に毛が生えてきても、以前よりは薄くなるので目立ちにくくなり、処理の手間も少なくなるので、無意味なものではありません。生えてきた毛が気になる場合は再度脱毛の施術を受けると良いでしょう。生えてこなくなるまで脱毛を続けたい人は脱毛し放題のコースや月額制で納得の行くまで脱毛する方法を選ぶといいかもしれませんね。

脱毛と毛周期の関係とは

無駄毛の処理をすれば分かりますが、かみそりなどを使って綺麗に剃っても、数日後にはまた少しずつ生えてきます。ワックスなどのほかの方法で行った場合でもまた毛は生えてくるのです。これまでは何日かおきに自分自身でのお手入れを続けなくてはいけないので、その手間から開放されたいと脱毛を考える事になります。

サロンやクリニックに脱毛をしに行く前には、まずカウンセリングを行います。その時にどの部位を何回、どれぐらいの回数で施術をするのかという事も説明があります。施術の時には毎月ではなくて、毛周期に合わせて通うことが推奨されます。この周期は概ね1.5~2ヶ月で生えてから成長して抜けるというサイクルを繰り返しています。あくまで一般的なサイクルなので、個人差もありますし、自分が行う部位によっても多少はずれがあります。

少しでも早く脱毛を終わらせたいと誰もが思っていますが、毛周期を無視して通ったとしても効果は思うように得られません。部分で行う場合でも、全身全て綺麗にしてしまいたい場合でも、周期を考えれば約2ヶ月ぐらいに1回で通うのが良いとされていて、多くのサロンやクリニックで推奨されています。そうなると、必要な回数を考えて大体どれぐらいのスパンで通っていけばいいのかも把握できます。

ただし、仕事やプライベートなどが立て込むと、最初の計画とずれてしまって周期的に通うことが難しくなる事もあるでしょう。その時にはなるべく早めに利用しているお店に問い合わせてみましょう。休止するのか、少し早目かまたは時期を遅らせて通っていくのかを考える事になります。無駄毛をなくすのは大変ですが、きちんと通い続けていけば少しずつ薄く目立たなくなっていくので、計画的に通いましょう。

全身脱毛完了までにかかる回数はどのくらい?

無駄毛の処理をするために脱毛を選ぶ理由は人によって変わります。よく何回通えば完了できるのだろうかという問いもあるのですが、これは自分が「どこまで脱毛をしたいのか」ということでも変わってきます。普段のお手入れを楽にしたいレベルなのか、それとももう全く毛のないつるつるの状態にするのかでは回数に差が出てくるからです。

一般的には、多くの人が満足できるレベルの綺麗さにはサロンで18~20回、クリニックでも6~10回程度は必要になってきます。そして、施術も毎月ではなくて一定期間をあけておかないといけません。1.5~2ヶ月を目処ぐらいにして考えると、1~3年ほどはじっくり時間を掛けて通うことになります。その間に休止していたりするなどして通えない期間があればさらに回数も期間も必要になってきます。

どのサロンやクリニックを選ぶ場合でも、単発で行うかまたは6~10回などのある程度まとめた回数のセットコースで施術プランを選べるようになっています。各個人の毛量も違いますから、濃い目の人と薄い目の人でも変わってくるので、最初はお得なセットプランを利用してからまだ物足りないと思えば単発での施術をしてもらうといいでしょう。

全身の脱毛をする時には、選ぶお店によって上半身だけ、下半身だけ、またはボディ全体を一日でやってくれるところなど様々です。施術したい部位が増えるとそれだけ完了に必要な期間も変わってくると思っていて下さい。満足するまで通おうと思えば、時間もかかってきますので、最低でも1~2年ほどは脱毛のためにお店に通えるようにしておくといいでしょう。お試しなどのお値段の安いプランなども活用して、自分の通いやすい場所や価格、サービスのお店を選んで肌を綺麗にしていきましょう。